MENU

【危険あり?!】飲む日焼け止めに副作用があるって本当?

【危険あり?】飲む日焼け止めに副作用があるって本当?

飲む日焼け止めは日本でも、メジャーなアイテムになりつつありますね。それは、今まで海外製の飲む日焼け止めが主流だったのが、日本製の商品が出てきたからなんです。日本人の体質に合わせたサプリなら試してみようかなって安心感がありますが、同時に副作用の危険度とかどうなっているのか気になったんですよね。

 

そこで今回は、飲む日焼け止めの副作用の危険について調べてみました。※かなり細かく辛口に書いています。

 

 

飲む日焼け止めの主成分の副作用の危険はどうなっているの?

飲む日焼け止めのサプリはたくさんの種類がありますが、主に「フェーンブロック」系か「ニュートロックスサン」系の2種類に分かれます。

 

主成分(主となる有効成分)にフェーンブロックを使っているか、ニュートロックスサンを使っているかの違いです。この主成分についての副作用の危険度と効果について調べてみました。

 

ニュートロックスサン フェーンブロック
原料植物 シトラス果実とローズマリー葉 シダ植物
効果 フェーンブロックとくらべて2倍以上細胞を守る力が強いと立証されている。

 

85日服用で、紫外線を60%ブロック出来るという研究結果あり。

 

紫外線を浴びた後に摂取しても、染色体の損傷を55%抑制する為、飲み忘れにも効果あり。

紫外線によって体内に発生したフリーラジカルを破壊する作用があり。

 

「免疫防御作用」「抗酸化作用」「DNA保護作用」「皮膚構造維持作用」の4つの作用があり。

副作用(危険度)の有無 報告なし 「消化不良」「皮膚の痒み」「花粉症」等アレルギーの悪化が起こる症例あり
妊娠・授乳中の使用 勧められていない 勧められていない
4歳未満の子供 勧められていない 勧められていない
植物アレルギーのある方 医師に相談 医師に相談
飲む日焼け止め(商品名) ホワイトヴェール雪肌ドロップ ヘリオケアサンセーフ

 

妊娠中・授乳中の方は注意が必要

妊娠中や授乳中の「フェーンブロック」の安全確認は行われていないので、この時期の摂取は勧められていません。また「ニュートロックスサン」に含まれるローズマリー葉は子宮を刺激してしまう恐れがあり、流産や早産を招く可能性があります。

 

フェーンブロックには高いアレルギー性があり

「ニュートロックスサン」と「フェーンブロック」は共に強力な抗酸化作用を持ち、日焼け止めに効くことも実証されていますが、フェーンブロック系に関しては少し注意が必要です。

 

フェーンブロックは、別名「PLエキス」とも呼ばれ、シダ植物から抽出した成分ですが、高いアレルギー性を持っている為、飲み続ける事で、アレルギーが発症する方や悪化する方もまれにいます。

 

 

ニュートロックスサンは副作用の報告はなし!

ニュートロックスサンを服用した事による副作用の報告はまだありません。ニュートロックスサンはグレープフルーツ等のシトラス果実とローズマリーから作られています。シトラスもローズマリーも食品として実績が多くあり、多くの方が口にしてきてる食材です。

 

その点からしても、ニュートロックスサンの方が安全性が高いということになりますね。また日本製の飲む日焼け止めには「ニュートロックスサン」の有効成分が使用されていることが多いです。

 

飲む日焼け止め 危険 副作用 画像

飲む日焼け止め 危険 副作用 画像

>>日本製の飲む日焼け止めでおすすめはコレ!

 

主成分以外の成分で副作用の危険の有無は?

他の成分に関しては特に副作用の報告はありませんが、「食物・植物アレルギー」を持っている方などは注意が必要であり、該当する方は、医師に相談した上で摂取を行う、または控えた方が良いです。

 

注意が必要な主な成分は以下の記載のものです。

 

注意が必要な成分
パイナップル果実抽出物 パイナップルアレルギーの方(唇やのどのかゆみやイガイガ感)
ブライトニングパイン パイナップルアレルギーの方(イガイガ感や腹痛・喘息)
ゼラチン ゼラチンアレルギー(蕁麻疹や口の周りに赤い腫れや湿疹)
N-アセチルグルコサミン 甲殻類アレルギー(蕁麻疹や唇、のど、目、耳の腫れ)

 

飲む日焼け止めは副作用の危険度は極めて低い!!

上記のことから、食物アレルギーがある方は摂取に注意が必要ですが、それ以外の方には危険度は極めて低いことがわかります。サプリメントは医薬品とは異なりますので、医薬品ほど強い副作用の心配はありません。

 

しかし、サプリメントでも、摂りすぎることで身体に害を与える危険もありますので、服用量は製品ごとの記載をきちんと守って飲みましょう。

 

医薬品とサプリメント成分を併用することで、薬の効きが悪くなることも稀にあります。日常的に飲んでいる薬がある場合は、担当医の確認を取ってから服用すると安心ですね。

 

 

全額返金制度がある商品を選ぶ!

【危険あり?】飲む日焼け止めに副作用があるって本当?

それでも初めて試す商品には不安がツキモノですよね。そんな方には全額返金制度がついた「飲む日焼け止め」の商品を選びましょう。「ホワイトヴェール」には、安心の「15日間の返金保証」が付いています。

 

実際に試してみて、自分に合わないな、とか効果が無いな、と思ったら全額返金してくれます。

 

また「ホワイトヴェール」の主成分は副作用の報告がない『ニュートロックスサン』、日本製で安心です。

 

さらに、初めての人限定で、1ヶ月分を980円で試せるキャンペーンをやっていますので、まずは軽い気持ちで試してみてもいいですね。

 

 

 

飲む日焼け止め 危険 副作用 画像

ホワイトヴェールの特徴

日本製のニュートロックスサン配合の飲む日焼け止めサプリです。紫外線をブロックする抗酸化作用成分と美白に優れた成分がたっぷり含まれている為、飲み続けるほど日差しに強いカラダ作りが出来て、白い美肌も目指せます。また成分の99.9%が「植物由来の成分」できている点も安心と人気の飲む日焼け止めです。天然オーガニック・ビタミンとミネラル等も贅沢に配合されていますので、肌荒れ改善やニキビが出来にくくする肌へと導いてくれます。

価格 4,980円(定期便の場合)
評価 評価5
備考 初回980円、2回目以降も34%OFF
ホワイトヴェールの総評

日本製のニュートロックスサン配合、抗酸化作用を持つ「クロセチン」「マリーゴールド」を始め、「リコピン」「ザクロ」「メロンプラセンタ」といった植物成分、さらにはビタミンやミネラルも豊富に含まれているので、日焼けで心配される「炎症」だけでなく、「シミ・そばかす」ができない健康的な肌への効果が期待できます。15日間の全額返金保証もついてますので、1回試してみる価値が十分にある商品です。